スポンサーサイト

-------- | --:--


姑・緊急入院です!!

2009-10-26 | 09:54

先週の水曜日の夜中一時頃、急に容態が悪くなり救急車 で入院することに。

たまたま姑の部屋の横が長男の部屋で、試験勉強の為起きていてそれで変な唸り声がする!と私たちに知らせてくれ気がついたという、ラッキーな偶然が重なりました。

いつもなら姑のいびきがうるさいと、長男はイヤホンで音楽を聴きながら眠りにつきます。

本当にラッキーでした。

たぶん。。姑は自分で知らせるってことは出来ない人ですから・・。


姑は、ペースメーカーを入れた病院に搬送されました。

そこで検査の結果、腎不全と尿路感染と言う事で、専門の内科医がいらっしゃる病院に転院。

お医者様がおっしゃるには、二~三日食事がとれていなかったのでは?それと水分不足も加わって以前からの腎臓疾患が悪化したのでは?という事で・・・。

でも、微熱が出る前日はちゃんと食事してたし。。。

認知症故、いつもの体調と違うって事を伝えられない!
そこらへんが悪化してしまったのだと思うのですが。。

何だか、私の体調管理を責められているような言い方でした。

気がつかなかったのか?と言わんばかりで・・・。


改めて、認知症の姑の介護が大変だと認識させられ。

元々、家では一日中ごろごろしている人で、昼まで寝ているのは日常茶飯事。

具合が悪いのかどうなのか、ほんとわかりにくい人なので。。。

でも、これからは気をつけないといけないな~と思います。
以前より、尿酸の値が高く、塩辛いものや醤油のかけ過ぎ、お肉や味の濃い食事を制限するよう注意は受けていたのですが。。。。

一緒に説明を受け、その時は「ハイ!ハイ!」と納得する姑ですが、帰宅するとそんなことどこ吹く風。

制限する私に 「あんたは私に食べさせない気か」とどなり散らす。

制止も聞かず、大好物のお刺身にもドバドバお醤油をかける始末。

薄味の煮物も 「こんなもの食べられたもんじゃない!腐ってる!」と言って食事拒否。

自分の状態が分かってないので、いくら説明しても私たちが意地悪しているとしか
思わないんでしょうね~。



その結果が入院です。


でも、入院しても変わらないと思います。


今回の入院は、兄夫婦が転勤から戻ってきているので、随分助けてもらっています。

入院先が、兄宅から徒歩5分という事もあり、毎日のようにお世話しに行ってくれています。

入院から二日後兄嫁は言ってくれました。

「いままで面倒任せっきりだったので、今回は私たちが見るからね~。少しはいのりんがお休みしなさいって事なのよ!だから任せて!」 と。


この言葉で随分気持ちが楽になりました。

有りがたいです。 (^-^)

どれくらいの入院か分からないですが、兄夫婦と協力しながら頑張ってみたいと思います。


ちなみに、小姑様にも昨日電話しましたが~~「私どうすればいいのかな?」って。

娘として、まずは「出来るだけ早い事顔だすね~」くらいは言うのかと思ったのに。

相変わらず他人事でした。
面倒な事はかかわりたくないって雰囲気だったそうです。

主人や兄が、知らせなくてもいいよ!あてにならないし!って言うのなんだかわかるな~~。









スポンサーサイト

Comment

No title

大変でしたね。
お疲れ様。
例えば発熱後だったり、下痢をした後などはすぐに水分不足になります。
介護現場ではよくあることですよ。
水分、水分と意識して飲んでいただいていても水分不足になることも。
介護の現場でそうなのですからご自宅では到底無理があります。
決していのりんさんのせいではありませんよ^^
むしろよく頑張っていらっしゃると感心します。
お兄さん夫婦が良い方で良かったですね。
お大事になさってください。

  • 2009-10-27 | 22:46 |
  • 南天 URL :
  • edit

医師の言葉はイヤミに聞こえますね…。でも気にすることないです。
命拾いした姑様、ご長男といのりんさんあっての命です。
例え今回のことで命を落としていても、
それはいのりんさんのせいではないし、
ご自分を労ってください。

お兄さんご夫婦の言葉、ありがたく受けとりましょ!

  • 2009-10-27 | 23:11 |
  • うららーく URL :
  • edit
大変でしたね

お久しぶりです。
お姑さんのこと、大変でしたね。
家とよく似ているので、いのりんさんのご苦労、よ~~~くわかりますよ。
病院は、家庭の事情がわからないので、そうですよね・・・
家に居るよりは入院している方が家族は楽ですよ。
お兄さん夫婦の言葉に甘えて、この機会にゆっくりしてくださいね。

  • 2009-11-03 | 17:36 |
  • ラベンダ♪ URL :
  • edit
南天さんへ。

御返事遅くなってしまって。。。

熱も下がり、おしっこの状態も良くなり落ち着いては居ます。
しかし、相変わらず食事を取りません。
ここで邪魔するのは、認知症なのでしょうか?
病状を説明しても分からず、ただ食べたくない!の一点張り。
退院を余儀なくされるのは時間の問題です。

  • 2009-11-11 | 11:00 |
  • いのりん URL :
  • edit
うららーくさんへ。

こんにちは。
コメントありがとうです。
食事を取らないため、兄嫁と交代で病院に行ってます。
ご飯が出るたび、「頑張って食べましょうね~。」というのですが、少し元気が出てきたのか「うるさい!」と怒るようになり、困っている状態。
こういうとき、嫁って強く言えないですからね~。
私は同居しているので、まだ強く言いますが兄嫁は優しい人なので。。。
結局、「うちの嫁は怖い!」と主治医の先生に言う始末。
これでは、傷つきます。ホント。。

  • 2009-11-11 | 11:05 |
  • いのりん URL :
  • edit
ラベンダ♪さんへ。

ありがとう~。
ほんと病院の方には、家庭事情などわかるはずもなく。。。
正直言って、病院に通うのは大変だけど、家の中に姑が居ないのはとても心が安らぎます。
久しぶりです、家のなかで笑ったの!
先日、一泊で帰って来た時は、なんだかとても気持ちがふさぎました。
入院したからと言って、今までの確執が解けるわけではないですからね~。
姑は相変わらず、頑固だし。。

  • 2009-11-11 | 11:10 |
  • いのりん URL :
  • edit

Post a comment

Secret

