
-------- | --:--


実りの秋??

2009-10-14 | 14:37

         001_20091014142037.jpg


         020.jpg


長女の中学では、就業体験の一環として、5日間に渡り受け入れ先の施設に行きます。
行先は、リストの中から本人が選べるのですが、第三希望まで書かされて実のところ中々思うところには配属されません。

長女も第三希望の「卸売市場」になりました。

他には、幼稚園とか郵便局、スーパー、スーパー銭湯や小学校、福祉施設など様々な分野の事業所が支えて下さっています。


で、第三希望の場所にも関わらず、初日から張り切って出ていきました。

というのも。。。以前長男が卸売市場に行ったことがあって、その時にお昼ごはんが出たり、最終日にはゼリー一箱のお土産まで頂いて。。。
それをちゃっかり計算ずくの長女。

で、一日目楽しそうに帰ってきました。

「今日な~10時と3時におやつ出て、お昼ごはんも定食選べて~めっちゃ楽しかったで~!」って。


オイオイ、仕事ってものはそんなに楽なものではないのだよ!!

「パートのおばちゃんも楽しかったし、仕事は玉ねぎのふくろ詰めしただけ。」って。


で、二日目には↑の枝豆等頂いて帰ってきました。

いいんかい??? こんなに~~。


三日目は、お休みで四日目は台風のためお休み。

で二連休の後は、一日行って終了。


最終日のお土産が↑の、玉ねぎやゼリー・・・・。

仕事は楽だわ、お土産は沢山頂くは、おやつは出るわ!で、お世話になった市場の方に申し訳なくて・・・。


でも・・・お芋さんはじめどれも本当に新鮮でおいしくて!

おかげさまで、暫くはお野菜買わなくてすみました。(^-^)



ただ、これで仕事というものを、なめなきゃいいんですがね~~。

しっかり社会勉強してきたのかしら???










Comment

なるほど~

きっと頑張っていらっしゃったと思います。
親の見ていない所で意外と子供って頑張ってますものね。
それに長女さん、とってもしっかりされてるし。

うちの息子も中学の時お世話になった化学工場の社員食堂がとっても美味しかったらしく、感想文にその事ばかり書いて・・・私、恥ずかしかったです^^;
スーパーに行った子達もおやつに好きな物食べていいよ^^って特典があったそうで。
企業の方には本当に感謝ですよね。

  • 2009-10-20 | 17:00 |
  • 南天 URL :
  • edit
南天さんへ。

本当に企業の方には感謝です。
どこまでお役に立てたかわかりませんが、「毎日ちゃんと来て偉いね~!先日の00中学は勝手に休んで困ったよ!」っておっしゃっていたそうで。。。
ちょっと今時の中学生のレベルの低さにビックリです。

  • 2009-10-26 | 09:14 |
  • いのりん URL :
  • edit

Post a comment

Secret

