FC2ブログ

今の学校。

2009-06-26 | 13:30

今日は、末っ子の小学校のお祭りでした。

文化祭的なものって言うか。

子供達が自ら企画し、一年生と6年生と言う風に二人一組になって
店当番と、回る人と二部制でやっていきます。

お化け屋敷や、迷路、スーパーボールすくいやボウリング等
先生のお手伝いはほとんどありません。

各教室ごとに出口では景品があり、とても子供達は楽しみです。

一年生の末っ子も、楽しみにして出かけていきました。

私も、少し回ってきてお目当ての?「しおり」を簡単なクイズに答えて
頂いてきました。
ボランティアさんの手作りで、実は毎年楽しみにしています。(^-^)

そのしおりがこれ     可愛いでしょう??


                003_20090626132026.jpg





そんな平和な小学校と対照的に・・・・・。

荒れる中学・・・・・。

娘は中二。

今。学校が荒れています。

毎日の様に、パトカーが来ているそうで。。。

10年ほど前までは、結構荒れていたそうなんですが
ここ、4~5年は落ち着いていたんです。

市内でも、優良校として芸術やスポーツなどで表彰される程に
良い学校になっていたのに。。

丁度、娘たちが入学したころより、数人の子供達が暴れるようになりました。

それまで、不登校の子や昼過ぎに来る子、徘徊している子、その程度の子は居たんですが。。。

最近は、先生に暴力を振るう子が出てきました。

それも、些細な事で注意されいきなり暴力を振るうそうです。

きれる・・・そんな感じでしょうか???


先日は、男の先生のほかに、女の先生も殴られ警察沙汰に!!

授業がスムーズにいかない日々が続いています。

ほんの2~3年前まで、小学生で可愛かった子供達の中に、こうも変わってしまう子がいるなんて。

親としてはとてもショックです。

幼いのでしょうか???

かまって欲しいのでしょうか????


ただただ、落ち着いて学校生活が送れるように、祈るばかりのいのりんです。
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

Secret