スポンサーサイト

-------- | --:--


ショートステイに向けて。。その2

2009-06-09 | 12:52

姑のショートの予約が取れました。

8月12日~14日。

これで数年ぶりに子供達を、どこかに連れて行けるぞ~!

ま~姑がおとなしく行ってくれれば。。。の話だけどね。

認知症を発症した当初1日だけ行ったショート。

姑いわく・・・あそこはおかしい人が行くところや!私は2度と行かん!!

随分、ご機嫌斜めでご帰宅されたっけ。

それから、約5年。

その間何度かお勧めはしたけど、一貫してNO~~~~!

でも、暴言がひどく悪態の数々の日々。
少しでも、距離を置くような生活にしないとこちらが参ってしまう。

プライドが高い姑の為に、今回は新築の個室の施設を探していただきました。

ここが気に入ってくれれば良いのですが・・・。

へそ曲がりな姑のこと、当日までどうなるのか胃が痛いです。



取り合えず、明日かかりつけの内科で診断書書いていただくために、連れて行ってきます。

検査もあるので、食事抜きなんだけど。。。これがまた厄介で~言うこと聞いてくれなさそうです。


たかが病院に連れて行くだけのことなんですが、あの人の場合「たかが。。。」が難しいのです。

素直に行ってくれますかね~。


診断書が取れれば、面接→お試し宿泊→それで晴れてショートステイが確定します。

素直に聞いてくれるとは思いませんが、騙しだましやるしかないですね。


頑張ります☆
スポンサーサイト

Comment

それでも一つ…
進んだと思います。
姑の妹さんにもお願いしてみるとか(いのりんさんのことだし、とっくに手配済みかしら!?)。
そう、だましだましいきましょう!
その持ち上げに上手くのってくれるといいのですが(+_+)
ご自愛くださいね!

  • 2009-06-09 | 14:05 |
  • うららーく URL :
  • edit

うちのデイ利用者さんでもプライドが高くて、かなり手強い認知症の方がいらっしゃいますが、やはり個室のある施設でどうにか成功し月1回ショート利用が今月で3回目です。
この方最初はデイに来るだけでも大騒ぎで、『帰る!』と外に出て行かれて一緒にお散歩しながら連れ戻した事も度々ありました。
かれこれ1年半ほどかかってデイには慣れてくださり最近は帰る!とはあまりおっしゃらなくなりました。
最近のテーマはお風呂。
これがまた難問で毎回悪戦苦闘していますが、機嫌の良い時を見計らって、上手に誘導できるようにもなって来ました。
引き受ける以上、施設側もプロですからあの手この手で上手く導いてくださると思います。
大丈夫です^^v上には上がいる。
もっと受け入れ困難と思われるような方でも利用されていますから。
でも不安な気持ちお察しします。
上手く行くよう一緒に祈っていますね。

  • 2009-06-10 | 22:56 |
  • 南天 URL :
  • edit
うららーくさんへ。

こんにちは。
姑の妹さんは、近くに住んでてとっても頼もしい味方ですが、姑にとっては格下の人間?ってことで、普段から上からしか物を言わないんです。
可哀そうにいつも偉そうに命令口調で言われています。
姑は一旦格下だと決めた人間の言うことは、絶対に聞きません。
(だから家族は日夜苦労が尽きません。。)

なので、きっと妹さんにお願いしても言うこと聞かず、嫌な思いさせるだけだと。。。

人間老いも若きも素直じゃない人間は、一人ぼっちになるんですね~。可哀そうに。。。

  • 2009-06-16 | 13:19 |
  • いのりん URL :
  • edit
南天さんへ。

こんにちは!
一筋縄ではいかない人がたくさんいるんですね~。
プロだから!という言葉は本当に頼もしい限りです。
当日まで、不安は尽きませんが一歩前進かな~。
始めなければ進まないから、ダメもとでやってみるのもいいよ!と、ババのかかりつけの精神科のお医者様も言って下さいました。

でも、南天さんのお話を聞いていると、つくづく介護の現場の方は大変だなと思います。
頭が下がる思いです。
ありがとう!!

  • 2009-06-16 | 13:23 |
  • いのりん URL :
  • edit

Post a comment

Secret

