
-------- | --:--


お花を次々と・・・。

2009-05-11 | 12:43

001_20090511114449.jpg




先日出掛けた先で見つけた 「においバンマツリ」。

ご近所のおうちに有って、とってもいい香りがするので

うちにも欲しいな~ってずっと以前から探していたんです。

小さな鉢だけど、とってもいい香りがします。

母の日?用に、まあ~~るくかたどっていますが、本来ならまっすぐに伸びる植物。

一つの株から咲き進むにつれ、紫から白色に花色が変化するのも大好き(*^_^*)

二階までその香りが漂ってきます。


続きは・・・こちら↓から見てね♪

            ロべリア


ロべリア・・・。

ほとんど手入れをしなくても、可愛い小さな紫のお花を咲かせてくれます。

秋口まで咲いてくれ、猛暑の時期はそのすがすがしい花姿にホッとすることも。。。




           005.jpg



夏に備え西日が強い窓辺に、グリーンカーテンを作りたくて、「西表朝顔」の苗を買いました。

大きく育ってくれればいいのですが~。

夏の終わりに咲くそうなので、猛暑に間に合うか??


            006_20090511114546.jpg



ひまわり・・。

二男の「チャレンジ」の教材についていたものです。

葉が出てきたので、大きな鉢に植え替えました。

大鉢だと、50CM程に成長するそうですが、楽しみだな~♪



               003_20090511114520.jpg


エノテラ。。。。

レモンドロップという、いかにも美味しそうな名前の 「昼咲き月見草」。

毎度お世話になっている「国華園」さんから、購入しました。

咲くのが楽しみです。(^-^)



              004_20090511122852.jpg


エノテラの後ろに 「ユーフォルビア」 という小さな純白のお花を植えました。

春から晩秋まで楽しめるそうなので、頑張って育てなきゃ!!


              007.jpg


「サマーバコパ」

まだ一輪も咲いていないので、イメージがつかめませんが

暑さに強く、ピンク色の小花がたくさん咲くそうです。

これも、春から秋まで長く楽しめるお花。



              009.jpg



「カンパニュラ」。。。

大好きな薄紫の花をつけています。 (^-^)

夏場は半日陰で育てると、初秋まで次々と開花。

これも、多年草。



ひまわりと、匂いバンマツリ以外は、全て国華園さんの通販で購入しました。

送料はかかるものの、色々なお花を購入できるので、季節の変わり目には
毎年、お世話になることに!!
通販だけど、今のところ失敗なし。
毎回、いいものを送ってきてくださいますよ。


なんだかお花が、連休中に一気に増えた感じ。

すべて多年草なので上手に育てれば、毎年楽しめるハズ・・・。

枯らさないように、せっせと水やりしなきゃね。。。(*^_^*)





Comment

あら~これはかわいらしい仕立てですね。
お花の色も涼しげだし、PCから香りが伝わるようです。
いろんなお花が咲いて綺麗^^楽しみがいっぱいですね。
母の日のメッセージ、素敵!
子供の頃、こうして地面に絵を描いたな~なんて懐かしい事も思い出しました。
お母さんの大変さ、しっかり見て良い子に育っていますね。

  • 2009-05-12 | 10:13 |
  • 南天 URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009-05-12 | 10:17 |
  • :
  • edit
お花でいっぱい。。。

わぁーーー!!
お花でいっぱいですね♪
今日は夏みたいでしたが、春をとっても感じますよ~~~
最初のお花。。。リース仕立てがおしゃれですね☆
私も朝顔の種を植えたいですが、苗を買うのもいいですね!!

  • 2009-05-12 | 17:16 |
  • ちゃーこ URL :
  • edit
南天さんへ。

こんにちは!
ニオイバンマツリは、ずっと欲しかったお花で。。。
毎日優しい香りを漂わせています。(^-^)

御絵描きが苦手な二男の為に!と、チョークを買ってきているのだけど、もっぱら長女のイタズラ書きに使用されています。

メッセージ・・・ありがたいことに、ご近所さんからもおほめ頂いて、嬉しく思っています。

  • 2009-05-13 | 10:12 |
  • いのりん URL :
  • edit
ちゃ~こさんへ。

こんにちは!
ほんと、最近なんだか夏が来たかと思うくらい
暑いですよね~。

西表あさがおは、種が出来ないそうなのでしっかり育てて、来年も咲く様にしなきゃ!って思っています。
っていうか、今年まだ咲かせていませんでした。。(*^_^*)

去年植えた別の朝顔の種もあるので、それも植えて朝顔のグリーンカーテンが出来ればと、思っています。

  • 2009-05-13 | 10:17 |
  • いのりん URL :
  • edit

Post a comment

Secret

