スポンサーサイト

-------- | --:--


なんじゃ?これ。。。

2009-04-22 | 14:14

昨日義母が夕飯のおかずを見て発した言葉。

おかずが気に入らなかったのでしょう。

私が用意した物をみて、こう言い放ち・・・。

結局、ご飯と塩コンブだけ持って自分の部屋に消えていきました。

なんじゃこらって???
皆同じもの食べてるんですが~。

しかも珍しいものではなく、メニューは「カレ------!」

結局いつもは、おかわりするカレーも。。私に何か気に入らない事があると
この調子で、せっかく作ったおかずは無視され置き去りです。

相手がどう思おうと、まったく関係なし。
昔から、嫁は自分より格下で、お手伝いさん以下と
正々堂々と言っていた人ですから・・。


それにしても、最近の姑。

お言葉が過ぎます。

認知症ゆえの暴言???
いやいや、姑は元気なころから暴言は数え切れないほど。

でも、最近はとっても傷つく行動、暴言の数々に少し耐え切れなくなってきました。

ひと月ほど前にも、急性胃腸炎になってしまい、血液検査等々しましたが
結局ストレスが原因といわれ・・・。

姑と同居してから繰り返してきた胃腸炎。

一年に一度、半年に一度と頻繁になり

最近では、ふた月に一度のペースで体調が悪くなっている状況。

姑の精神科のお医者様が言って下さいました。

我慢できなくなってからでは遅いよ。
いままだ頑張ってられる内に、姑さんをショートにでも預ける方法考えていかないと
あなたが参ってしまいます。
それからでは遅いから、ケアマネさんと相談してみては???

という助言をいただきました。

最近の姑を見ていると、そういうこともボチボチと考えてみた方が良いのかと
思うようになりました。

そう思う反面・・・もう少し頑張れるんじゃないかと思う気持ちもどこかにあります。


最近の悩み事の一つ・・・・。
スポンサーサイト

Comment

そうよ。お医者さんの言うとおりケアマネージョに相談して、1ヶ月に数日でもショートスティした方が良いと思う。
もし少し頑張れるかな?なんて思ってないで、駄目ってなって倒れてからで遅いよ。
もう少し頑張れるかなって思ってる時に考えた方が良いじゃないかなって思うよ
無理しないで。もう十分に頑張って来たんだからね。

  • 2009-04-23 | 14:20 |
  • みり URL :
  • edit

同感です。
ショートも行きたがらなかったりしますから、ケアマネさんとお話して機嫌良く行ってもらう方法を考えるのがいいのではないかと。
認知症は特に厄介でしょうから、先手必勝で!

  • 2009-04-24 | 09:32 |
  • うららーく URL :
  • edit

自分が倒れてはどうにもなりません。
お姑さん、いのりんさんが大人しくしてることをいいことにわがまま言ってるんですから。
いのりんさんが倒れても、役立たずなんて言い出しかねません。
断固とした姿勢で対じしてください。

  • 2009-04-24 | 21:54 |
  • 宮福 URL :
  • edit
みりさんへ。

いつもありがとう。
ギリギリまで頑張っちゃってはイケないってこと、介護者としてよく言われることですよね~。
姑は、結局いつまでも自分が優位に立っていたいってことなんでしょう。
困ったものです・・・。

  • 2009-05-01 | 09:37 |
  • いのりん URL :
  • edit
うららーくさんへ。

ありがとう!
同じ介護でも、身体の不自由な方と、認知症の方とではまた精神的に違うもので。。。
うちの父は長らく寝たきりでしたが、母にはいつも悪いね~と言いながら生活してました。
「ありがとう!」て気持ちなんですよね~。
今までの姑を考えると、一生言わないでしょう。
そう思う。。
先手必勝!そのとおりだと最近思うようになりました。

  • 2009-05-01 | 09:41 |
  • いのりん URL :
  • edit
宮福さんへ。

いつも温かい言葉をありがとう!
私も結構昔は言われっぱなしでしたけど、最近は鬼嫁やってます。(笑)
ほんと今のあの人だと、「役立たず」くらいの言葉は言いそう~。
家族の為にも寝こめないものね。
母は強し!やる時は決断しなきゃですね。

  • 2009-05-01 | 09:44 |
  • いのりん URL :
  • edit

Post a comment

Secret

