スポンサーサイト

-------- | --:--


誰もまだ、居ませんわ!!

2009-03-03 | 15:37

今朝、台所でお弁当を作っていると、真っ暗な部屋から顔を出し

姑が言った一言!!

誰も居ないって・・・・今確かに私と目が合いましたよね~~。

姑にとって嫁は居ないと、思いたいほど嫌いな存在なのか?

にしても、朝いきなり起きてきて、その言いぐさは。。。

今日もお元気なようで。。。



最近の姑。


デイで顔見知りのおばあちゃんと、約束したと言って「甘酒」を貰ってきた。

職員さんのお話・・・。

「交換されているのは知っていたのですが、しっかりされているので無理に取り上げなかったんです」

と、電話で知らせてくれた。

シッカリしてるって・・・。

しっかりしていたらデイには預けませんが・・・。

ちょっと、デイサービスに対して不信感がチラつきました。

確かに姑は、外部の人間にはしっかりしていて、一見認知症には見えません。

でも、プロのお言葉とは思えません。

でも、しっかりしていると思ってもらっては大変困ります。

その甘酒・・・半年賞味期限切れてましたし。。。



現に。。。

自分が貰って来たのに、デイから帰宅して2時間後には私にこう言いました。

「ちょっとあんた!これ誰から貰いましたん??」 ってね。

私・・・「お母さんがデイのおばあちゃんから頂いたんでしょう?」

姑・・・「あんたね、貰ったら誰から貰ったか名前くらい聞いておくのが常識でしょ??」

私・・・「??????」

それ以上何も言いませんでしたけど~。

悪者はいつも嫁です。。。




別の日。

三食食べているのに、ごみ箱をあさる?癖が出てきました。

台所にあるごみ箱をゴソゴソと、私が出掛けるのを見計らってあさるのです。
(出かけるのを確認してから・・・こういう知恵はあるのです)

で、その中からパンの耳の切れはしを、食べるんですよ~。

で、昨日は私の目の前であさり始めたので注意しました。

「何か探しているの??」

姑・・「え~~と、ごみ捨ててただけよ!」

「その中のものは食べないでね。お腹壊すよ~。」

姑・・「パンなんて食べてませんよ!」

って~~私一言もパンって言ってませんが~~~~!

まるで「吉本新喜劇」です。


食べ物を見ると、見境なく食べずにはいられないようで。。。

うっかりゴミも捨てれない!


恐るべし。。。姑
スポンサーサイト

Comment

認知症の困ることのひとつに、賞味期限がわからないこと、ありますね…。
賞味期限も確認しないでやり取りを遠巻きに見ていた、としか思えない
デイのスタッフ。
ちょっとずさんな感じがします。モノイイつけてもいいんじゃないかと…。
パンの耳は、捨てずにお子さんのお菓子にでも…。
うちはパン屋さんから貰ってきてまで、

パン耳スティック

作ってました(爆)
冷凍室にためて、たまったら油で揚げ、砂糖やシナモン、または塩味に♪
今柚子こしょうパウダーにハマってますが、それも合うかも!
エコにはなるけどこれが大変であれば、ゴミ箱の位置を変える…くらいしか
思い浮かばない(泣)スミマセン(/_;)

根性の悪さだけは健在だから、どんなに認知症だと自分に言い聞かせても
頭に来る(`ε´#)
いのりんさん、ファイトp(^^)q

  • 2009-03-04 | 00:05 |
  • うららーく URL :
  • edit
うららーくさんへ。

コメントありがとうねv-411
パン耳スティック、以前はよくやってたのですが。。
また、春休みも来ることだし子どもとやってみようかな~。
美味しいよね。

認知症を装っているのでは。。と思うときがあります。
妙にしっかりしてる部分もありますからね~。
生来の根性の悪さは、お医者様でも治らないようで、困ったものです。

文句言いつつも、頑張るしかないよね。。v-395

  • 2009-03-06 | 12:30 |
  • いのりん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009-03-07 | 22:54 |
  • :
  • edit

認知症の困ったところは、まさにそこですよね~
半分自覚があって、自分でこのまま進んで行ったら・・・と怖がる人もいれば
いや~健忘症だから・・・と都合のいいときだけボケたふりして逃げる人
まあ、たぶんボケた振り(気のせいじゃなく)するときは正気
ボケたふりして逃げちゃまずいでしょってところで、無責任にボケた振りして平気で逃げちゃえること事態、ボケてるんですよね・・・・
完全に誰が見ても認知症って常態になるまでは、家族も割り切れず、葛藤は続く・・・・
がんばってくださいね~

  • 2009-03-20 | 21:11 |
  • かんちゃん URL :
  • edit

Post a comment

Secret

