
-------- | --:--


姑さまのその後。。。

2010-07-12 | 08:59

一時危なかった姑さまの状態は、随分落ち着き、日々点滴が少しずつ減りつつあります。

持ち直したようです。生命力が強いんですね~。


ただ、持ち直したと同時に認知症による、問題行動が出てきました。


点滴の針を抜こうとしたり、用事もないのにナースコールしたり・・。
(本人的には、大変な事態らしいのですが・・。)

虫がいる! このチューブ邪魔! 家族はどこ行った! などなど。


で、日中ずっと私や兄嫁が付いているのにも関わらず、先日看護師から言われました。


「夜、家族が帰った後に結構ナースコールされて。。夜間は人数も手薄ですし~しょっちゅう呼ばれると、他の患者さんのお世話にも影響してきますので、どなたか夜間も付き添っていただけませんか?」って。


確かに認知症が有り、どう困るのか解ります。


でも、昼も夜も付き添う事は出来ません。


病院ってそんなものなんでしょうか???


不信感が日に日に大きくなってきました。



土曜日の夜は、取りあえずうちの主人が泊りこみました。


睡眠薬を入れてもらっているのに、寝ない姑!!!!


そのくせ、ずっと昼間寝ていたり。。


それって、少し睡眠薬の接種時間を考えれば済むことじゃないんだろうか????



昨日も夜遅くまで付き添い、帰るときにナースステイションに声掛けると


「今日はどなたも泊られないんですか?」って・・・。



一日付き添った家族にとっては、どっと疲れる言葉です。



平日は無理です!


そういったのに。。。





いつまで続くのか???





娘でもある小姑さまにも、一応この状況を伝えました。




だけど・・・なんの反応もなし!





関わるのが嫌なんでしょう・・。



気が重いけど、頑張らないとね。。















Comment

No title

こんにちは
認知症の問題行動があると大変ですね。。。
病院って言うのも「完全看護」とは言え、手のかかる患者にはそんな感じがあるみたいですよ。
親戚の人が入院した際、その人はタバコの禁断症状が激しくて、奥さんが付きっ切りでした。
医療現場も大変なのは分かるけど、付き添う身としてはたまらないですよね。
あまり無理はされませんよう、お体には気をつけてくださいね。

  • 2010-07-13 | 09:53 |
  • bebe716 URL :
  • edit

難しい状態ですね…。
夜泊まり込まなくても済むように、ホント睡眠薬の投薬を考えてほしいです。

親の面倒見ないなんて、小姑様には必ず神様の天罰が下ることでしょう。神様は必ず見てます、カチンと来ても気にしないで(怪しい宗教の誘いではございません、念のため)。
いのりんさんと、付き添いに行かれる皆さんがお体壊しませんよう…。

  • 2010-07-13 | 23:45 |
  • うららーく URL :
  • edit
bebe716さんへ。

コメントありがとうございます。
ほんと、認知症があると入院中も何かと
大変です。
今は、随分と良くなり私に文句ばかり言っています。
ま~文句言うってことは、かなりいつもの状態に
戻ってきたということで、回復傾向にあります。
正直言って、今は退院してまた施設に戻ってくれる事を
祈るばかりです。

  • 2010-07-16 | 09:53 |
  • いのりん URL :
  • edit
うららーくさんへ。

コメントありがとうございます。
今日は、長男の個人懇談なので
夕方行くつもりでいます。

相変わらず、小姑さまは知らん顔!
(天罰が下ること祈っています。。って怖い!)
無理せず長男のお嫁さんと、交代で頑張って行こうかと
思っています。(^-^)

もうすぐ夏休み! そっちも頭が痛い。。

  • 2010-07-16 | 09:57 |
  • いのりん URL :
  • edit
No title

昔々は家政婦さんという存在があって、家族の代わりに付き添ってくれたり、洗濯や身の回りのお世話をしてくれましたね。
今は完全看護の時代。。。完全というなら完全でしょう!って言いたくなりますが、そうではないのが現状ですね。
うちの場合認知症の方は入院してもすぐ退院させられちゃいます。
で・・・こちらで看る。
その方が予後が良いし、どうせ退院させられるなら早く退院させてほしい・・・・入院が長引くと足腰が弱るし、認知症も悪化することが多い。
早く施設に帰れるといいですね

  • 2010-07-17 | 18:56 |
  • 南天 URL :
  • edit
南天さんへ。

おはようございます。
毎日暑いですね~。ちょっとバテバテ。。

姑さまは、日に日によくなっているようで
このまま落ち着くようで有れば、あとは
しっかり食事をとって、少しでも歩けるように
なれば退院と言うことになりそうです。

早く退院してもらわないと、こちらが参りそうです。
義兄のお嫁さんも、ご実家の母親の調子がよくなく
新幹線介護されてて。。大変そうなので。
そんな中、一生懸命手伝って下さっているので
申し訳なく思います。
それにしても、小姑さまは一度来たきり!
娘ってそんなもんじゃないですよね~。



  • 2010-07-20 | 08:44 |
  • いのりん URL :
  • edit

Post a comment

Secret

