FC2ブログ

成長中!

2010-06-30 | 11:49



         005_20100630113545.jpg



         006_20100630113618.jpg



一度苗を買ってきて植えたきゅうりは、5月の寒さで枯れてしまいその後、種から育てたきゅうりがこんなに大きくなりました。
今日見ると、一番果が15CM程になっていたので、明日ぐらいには収穫出来そう~。

ふしなりの「夏すずみ」という種類なので、節ふし事に実をつけます。
沢山花が咲いているので、収穫が楽しみです。

ベランダの窓の所にプランターを置き、グリーンカーテンも兼ねています。
思い通り西日を遮ってくれると良いのですが・・・。






          008_20100630113657.jpg




きゅうりと一緒に買ったのが、このミニトマトの苗木。

無事、実をつけ始めました。
これはお弁当の一品に!
少し細長い実が可愛いです。 \(^o^)/







            012_20100630114602.jpg




去年子供が学校で育てた朝顔。

種を取っておいて植えました。

この夏一番の朝顔!元気に咲き始めました。




去年、失敗してツルと葉っぱばかり成長した「オーシャンブルー」という朝顔も
少しずつ成長中。 今年は花を咲かせてくれるといいな~~。

無事咲いたら、アップしたいな~って思っていますが・・・どうなる事やら!














スポンサーサイト



ごちそうと言えば何?

2010-06-22 | 12:03

ごちそうと言えば、非常に安いものだけど

「お好み焼き」です。


小さい頃、父の給料日には必ず駅まで迎えに行き

駅前のお好み焼き屋さんで食べる「お好み焼き」が唯一の外食でした。

今でこそ、外食は珍しいことでは有りませんが、私がまだ幼かった頃には

本当に外食はぜいたくなお出かけでした。


どんなにお腹をすかせていても、電車で帰ってくる父を改札口で待ち

(当時は携帯電話など有りませんから。。待つしかないのです)

電車の陰から父の姿が見えた時は、本当にうれしかったものです。


ず~っと、両親とも働いていたので今考えると、きっと経済的にはゆとりが有るとは

言えなかった家庭だったと思います。


その中で、月に一度の「お好み焼き」が本当に楽しみでした。


アツアツの鉄板の上で、ソースが焦げる匂いがなんとも言えず

食欲をそそります。

仕上げにマヨネーズとかつおを乗せて。。。。


フハフハ言いながら、小さな「こて」に乗せて食べると

何だか少し大人になった気分がしたものでした。





なので、私の中でのご馳走は今でも「お好み焼き」なのです。



父との思い出とともに。。。。







梅雨ですね~。

2010-06-21 | 13:00

洗濯ものが乾きません。
乾いたような・・乾いていないような。

子供たちも、もう上の子は大きいので洋服も大人サイズ。
洗濯ものはあっと言う間に「山」となり。。
毎日、どうやったら乾くか悪戦苦闘中です。


先日の結婚式にそなえ、バッサリと髪の毛をカットしました。
せめて髪の毛だけでも、すっきりとね。


結婚式から帰ってきたこの一週間は、とてもハードでした。


姑の介護申請の継続手続きや、長男の文化祭、長女の進路説明会などなど。

雨の合間をぬって、動いておりました。


それにしても、この時期以外に学校行事の多いこと!

結婚式の前日は、長女運動会でした。

すっかり日焼け。。後悔・・・。


今週末は、小学校のお祭り、長女の吹奏楽部の父母会、日曜には吹奏楽の祭典もあり。

そうそう、なが~く上がらない二男のスイミングのテストも日曜日。


個人懇談にそなえ、長男も長女もある程度志望校も決めていかなければなりません。


そうこうしている間に、7月の声が聞こえてきそうです。




バタバタと、落ち着かないいのりん家です。





そんな中、先月植えた「きゅうり」や「ミニトマト」が大きく成長してきました。


アップは、又今度。。。






素敵な結婚式でした♡

2010-06-15 | 09:44

          018_convert_20100615090532.jpg


  立派な今風の結婚式場で。。。。。





          022_convert_20100615090648.jpg



  「天空の教会」と名付けられた、教会での式は厳かでなおかつ開放的な雰囲気の中行われました。

   窓の外は、海です。。



          033_convert_20100615090921.jpg



   挙式のあとは、披露宴会場に!
   バルコニーに立っているのは、新郎新婦です。



          053_convert_20100615090758.jpg



   どのお料理もとても美味しかったですが、特にこれ!


                  甘美な鯛のポワレと甘海老のクルネ
                  鮑の入った贅沢なデゥグレレソースは
                    シェフオリジナルスタイルにて



って。。聞いてもわかんないですよね~。

鯛の大きな切り身が入っていて。。ま、要するにすんごく美味しかったということで。。



従来の披露宴と言うより、パーティーっぽい感じの形式で
良くある祝辞は、ほんの3名程で。。

つまらない?余興は一切なく、皆で新郎新婦さんを囲んで楽しみましょう!という感じでした。



デザートは、バイキング形式でお庭で自由に!




90名の大きな披露宴。

いとこはお医者様なので、そうそうたるメンバーが。。。。


普段お話しできないような、大きな大学病院の教授やお医者様が7割がた締めていて。


新婦さんも看護師さんと言うことで、沢山の同僚の方が来られていました。


もしかして、ここで一つの病院が開設出来るかも!って感じです。


でも、アットホームで和やかな素敵な結婚式で感動しました。




しばし・・日常を忘れ?幸せな時間をすごせ良かったです\(^o^)/







お二人の幸せをお祈りします・・・・・。





















朝からとっても良い天気♪

2010-06-11 | 10:44

今週末からこちら近畿も、梅雨に入りそうな気配!


この3日間の晴天を利用して、毛布や冬物を一気に洗いました。


すっきりだな~~。


晴れのお天気は、心の中までスッキリさせてくれる。





明日土曜日は、長女の体育大会です。(*^^)v

中学では、二度目の体育大会。

去年は「新型インフル」で、結局学校閉鎖は解けたものの

教育委員会のお達しで、中止に!


そういえば去年のこの時期は、凄かったですね~。



で、3年生にして二度目の体育大会です。


長女は、男女混合リレーと学年競技に!


最後の思い出に、一日楽しく過ごしてほしいと思っています。



お天気は良さそうなので、UVケアーしっかりとね。(*^^)v





さて、いよいよ日曜日はいとこの結婚式。

遠く千葉まで行ってきます。


HPで少し見ましたが、ドラマロケで何度も使用された場所だけあって


めちゃ、ゴージャスな所です。


日常の生活を忘れ?しばし夢の世界へと、飛んで行ってきますね~。








バタバタと!

2010-06-08 | 11:41

6月に入って何だか急にあれこれと予定が・・。

月末に大きな吹奏楽のお祭りがあり、それに向けて普段の練習の他
週末には他校との合同練習に一日出かける長女。
ほぼ一日中外での練習で、ちょっと疲れ気味の様子。
暑いからね~~。
それに加え、今週末の運動会の練習も加わり、フル回転。

健康管理ちゃんとしなきゃ!と母は気を使う。




その週末の部活の楽器運びにボランティアで参加している主人。
毎日残業続きなのにね~~。

ちょっと休めば!と思う嫁です。





長男は部活引退後、模擬試験や塾の宿題に追われる毎日。
仕方ないか~受験生ですからね。
時折の、友達メールとパソコンでストレス解消?している様ですが。。。

部活が無くなった分、小学生の二男より早い帰宅に少々戸惑う母。




最近めっきり生意気になった次男。

全く「ママ~~♪」と言っていたのは、ついこの間の事なのに!




母であるいのりんは、長女の運動会が終われば進路説明会。
その後、各高校での学校説明会が始まります。
いよいよ志望校を真剣に決めなければなりません。


7月に入れば、長男・長女と進路に向けての個人懇談。
塾の個人懇談もあり。。。。

母としては、しっかりしなきゃ!と思う反面・・ためいきのの出ることも・・・。



その母は今週末、年の離れたいとこの結婚式に「千葉」までお出かけ。
いや~飛行機に乗るのは、17年ぶり。
実の弟と二人のお出かけですが。。。
せっかくディズニーランド近くまで行くのに・・・。
日帰りという強行スケジュールなのです。

腰痛悪化しなきゃ良いけどな~。






最後に有料ホームに入った姑さま。
一週間に一度はのぞきに行くんですが・・。
その間にもホームから時折電話!

先日は、清涼飲料水を一日に沢山飲みすぎるので
水筒を持ってきてもらえませんか?
お茶を入れてお部屋に置いておきますので~!と。

夜中に暴れるという奇行はおさまったものの、「田舎に帰りたい!」と盛んに言っているそうで
なだめる職員さんは、すっかり姑さまの中では「嫌い!」な人になっていて・・・。

相変わらず、ちょっと大変な姑さまです。



そんなこんなで、バタバタと梅雨の合間、気ぜわしいいのりん家です。









今日は二男のお誕生日♪

2010-06-02 | 12:48


小学校二年生の二男の、8回目のお誕生日です。

いつもあんまりかまってやれない二男。

今日は大好きな「ハンバーグ」に決めました。


先日、プレゼントは購入済み。

色々迷っていたけど結局、ポケモンのゲームソフトに!


ま、年に一回だからね~本人の欲しいものを買ってやることに。

(本当は、外で遊べる何かを!と思っていた母でした)


好き嫌いが多く、いまだ給食を完食出来ずにいる二男。

最近は自己主張が強くなり、手に負えない事もしばしば。

他の兄弟と年が離れているので、いつもやりこめられ
目に一杯の涙をためている二男。


どの二男も、愛おしく思う母です。


心配事は尽きないけど、元気に育ってほしいな~って思います。




つきなみだけど・・・お誕生日おめでとう!!