FC2ブログ

思いがけないプレゼント♪

2010-05-29 | 16:47


   

         001_20100529164359.jpg








              先日、花屋敷・みりさん のお宅にお邪魔しました。





その時の御礼に!と、手作りのポーチとミニひまわりの種を送っていただいたのです。

今年、大きなヒマワリの種をかってきて植えたばかりなのですが、実はミニひまわりと随分迷って
大きめのヒマワリの種を購入していたので、早速、頂いた種を植えました。\(^o^)/


今年は・・沢山ヒマワリが咲くと良いな~~~。



先日、実をつけた「ワイルドストロベリー」のプランターに、さっき可愛い小鳥が二羽。

仲良く、実を突っついていました。


急いで、デジカメ出したんだけど・・・・。


間に合わず。(T_T)


今度は、可愛い姿を激写したいと思います。



残念。。。










スポンサーサイト



進学。。。

2010-05-28 | 11:46

長男、高三。

長女、中三。


なんです。


で、ボチボチとオープンスクールや、進学について具体的な話が出てきています。

長女の高校進学は、長男の時で経験済みだから良いのですが。。。

長男です。


大学進学についての詳細プリントを持ち帰りました。


希望校は、もうとっくに本人の中では決まっていて、それ自体は良いのですが・・。


具体的に。



初年度納付金!  ま~なんとなく解っていたつもりですが。


そう!4年間要るんですよね~~。


授業料が・・・。


高校とは比べ物にならない程の、お高いお値段でして~。


一応、国公立の値段ですが。。。


私学はその約二倍!


奨学金を頂かないと、とてもじゃないけどやってけない。。。



今更ながら、ビビっているお気楽な母です。





そう・・今更なんです。





息子が大学行きたいって言った時から、もう3年も経つのに。。。






子供さんを大学に行かせていらっしゃるご家庭って、つくづく偉いな~!って思います。



具体的な数字を見せられ・・少々焦る母です。





今更・・・・。






頑張るしかないですが・・・・・。











多年草の花

2010-05-27 | 08:27

         001_20100527082008.jpg



今年もクレマチスの花が咲きました\(^o^)/

もう、4年物のお花です。

毎年綺麗に咲いてくれて、今年は沢山のつぼみをつけてくれました。

チューリップがほぼ全滅だったので、嬉しい限りです。 





         002_20100527082027.jpg





去年、主人の兄嫁さんから頂いた「ワイルドストロベリー」。

この花を贈られると、幸福になると言い伝えのあるお花デス。

う~~ん。。。

そうだね! こうやって日々生きて居られることが「良い事」なのかも知れません。


とっても、小さなかわいらしい実を付けています。

なんとも言えず、甘酸っぱい香りも癒されます。\(^o^)/







久しぶりに癒しの時間

2010-05-21 | 10:11

           

                003_20100521100508.jpg



久しぶりに中学の時からの友達に会いに行ってきました。

このブログにも遊びに来てくれている、「花屋敷・みり」さんのお宅にお邪魔。

お引っ越しをされたので、お祝いを持って行ってきました。

お祝いと言っても、手作りのきめこみパッチワークですが・・・。


共通の趣味なんで、とても喜んでくれて。。。良かった!良かった!


久しぶりに、たわいのない会話をし、昼食を食べ、ケーキを頂き

帰ってまいりました。。


ひと時の癒しです。(^O^)

良いものですね~親友っていうのは!



ほっこりして、また頑張りますか??










       

姑さま。。入居から二カ月経ちました。

2010-05-13 | 10:57



三月の初めに「有料老人ホーム」に入居した姑さま。

たった二か月だけど、色々ありました。

入居後すぐに、心臓に水が溜まり心不全になりかけたり・・。

職員さんへの暴言、暴力、介護拒否と入居しても、心配事は絶えませんでした。

でも、一旦入所させた以上は職員さんに任せるしかありません。



話し合いながら、相談しながら。。そんな感じで二カ月過ぎました。




あの、気難しい姑さまの面倒を見て下さっている職員さんには、感謝!感謝!の日々です。


最近は、少し食欲も出て落ち着いている様ですが、あの気が強かった姑がすっかり涙もろくなっているのには驚きです。

「家に帰りたい!」と面会に行くたびに泣きます。


でも、よ~~~く話を聞いてみると、今まで生活していた家ではなく。。田舎の家!


鹿児島出身の姑の家は、そこらしいのです。


今でもその家はある!といいはり。。


一番元気だったころに生活していたところが、帰りたい場所なんでしょうね~。


鹿児島に連れて帰る事も出来ず。。。
少し可愛そうな気もしますが。。仕方ないですね~。


出来る限り面会に行って、話し相手になることくらいしか出来ないけど。。


姑とは色々あったけど、許せない事も沢山あるけど。

小さくなって行く姑を見てるとそう思います。



そう言えば、帰るときに 「いつもありがとう!00ちゃん!」と言ってくれました。




これも・・・少し距離を置いたお陰かな??




そう思います。



















春らしくなってきました。(*^^)v

2010-05-11 | 08:41


           009_20100511083008.jpg

                                 

おだまき。。。3年ほど前に買ったこの花は、毎年こぼれ種で成長し綺麗なお花を咲かせてくれています。





           014_20100511083035.jpg



                                 

クレマチス。。。去年の母の日に実家にあげたもの。枯れたのを持ち帰り育ててみました。
大きなつぼみが3つ。立派な花が咲きました。 (3日後には、二男が投げたボールが当たり悲惨な事に



           005_20100511083140.jpg


                                 


今年も植えた「西表朝顔」。去年は夜になっても微妙に明かりが当たって花が咲かなかったので、置き場所を変えて育ててみることに!



           010_20100511083202.jpg



           004_20100511083117.jpg
      
                    

                          
                       
最後にプチトマトと、きゅうり。
今年も頑張ります!

きゅうりは、マリーゴールドと一緒に植えると、虫がつかないそうですよ!

おいしくな~れ!




                      

部活引退です。

2010-05-07 | 10:29

高校三年生の我が家の長男。

本日、18歳のお誕生日です 





連休中、その長男の高校生活最後のテニスの試合がありました。

ここで負けると、引退です。

一回戦はシードだった為、二回戦からの挑戦です。

二回戦、無事勝ち上がり三回戦!

やった~  三回戦も無事突破です。

背も小さく、中学の時からレギュラーすれすれ路線で来た長男。

親の期待を裏切り?やってくれました。


次の試合勝ち上がると、いよいよ県大会出場です。


相手は体育科もある強豪校。

試合開始と同時に、ペアーの二年生がガチガチで足が動きません。

一ポイント、二ポイント・・・・・あっと言う間に、負けてしまいました。


でも、まだまだ!敗者復活戦があります。

ここで、二勝すればまだ県大会出場権はあります。



よその会場で試合していた子たちが、早々に県大会の権利を得て戻ってきました。

同級生のキャプテンが、私達の姿を見つけあいさつしてくれました。

「こんにちは!00君の次の試合一致団結で応援させていただきます。何としても三本で県に行きたいですから。。」と!

三本。。。そう、三年生は三人!他の二名は決まっています。


わが子だけが決まっていなくて~。

それを、全力で応援してくれるという。何て青春何だろう!素敵~~~

(惚れてしまうやろ~~~~ )


その言葉通り、気合の入った応援でした。


結局試合は負けてしまい、引退となったわけですが。。。

ペアーの二年生は、試合途中から涙目になっていたそうで~。

そしてキャプテン君も、涙目になっていたと後から聞きました。

良い子達です。


そんな仲間に恵まれたこと、長男は幸せ者です。

中学の時から約6年間。

背も小さく、体力もあまりなかった長男。
いつもレギュラーギリギリで。

夏は熱中症に悩まされ、冬の朝練も頑張りました。


子供のおかげで、私たち夫婦も色んな経験をさせてもらいました。


中学の時の顧問は、大変厳しい先生でした。

勝っても勝ち方が気に入らないと、ペットボトルで殴るという今時、珍しい熱血先生でした。

その中学の先生も駆けつけて下さり、「頑張ったな!」とお尻を叩いて下さったそうです。


部活を通して、一杯色んな事を学んだでしょう。

心配事は絶えなかったけど、良い思い出です。


これから団体や、個人で県大会に出る子達がいます。


今度は、最後まで一生懸命応援して、恩返ししないとね。



親として、息子が頑張り続けなかったら経験できなかった事、色々経験できて感謝しています。


ありがと~~~~~~!!









次は・・・大学受験です・・・・。







こっちも・・・がんば!