FC2ブログ

待ちに待った?新学期!!

2009-08-29 | 15:37

いや~~長かった夏休みが、五月のインフルエンザ休校の影響で
小学校は27日から、中学高校は28日から始まりました。

大きい子たちは、ほぼ毎日部活行ってましたから良いんですが~。
末っ子ちゃんは毎日居る訳で~食が細く好き嫌いの激しい子なので
お昼ごはんが憂鬱でした。

給食は7日からなのであと一週間は辛抱ですが・・・。

初めての宿題も無事終わり、二男は楽しそうに通学しています。


学校が始まる少し前から、またインフルエンザ  が流行り始めていますね~。

マスク・・・・。

五月の時に苦労したので、取り合えず10日ほど前に60枚入り一箱ゲット!!

で、人数が多い我が家。

あと一箱買っておこうと、今日薬局に行ったらもうなかった。 


ネットでもどこも売り切れ状態で・・。
一週間ほど前に見た時には、50枚入り一箱400円弱で売っていた同じ商品が
今日には、600円に!! ま~それでも安い方なんですけどね~。


ワクチンの問題もあれこれ言われていますが、今のところ自己防衛?しかないんでしょうか???

なんか・・先進国とは言えませんよね~~。  この状況!!




あすは、選挙。

よ~~く考えて一票入れなきゃいけませんね。



スポンサーサイト



行ってきました。家族旅行!

2009-08-18 | 16:10

ババ様がご機嫌よくショートに出発してくれたので、私たちも出発。

車に乗るまでひやひやものでしたが、良かったです。(^-^)

行先は、滋賀県琵琶湖。

まずは、信長の館に行きその後琵琶湖バレイに登ってきました。

それにしてもケーブルカー5人分のお高いこと。


     biwako-hana2.jpg

百合の花が満開。

赤とんぼも飛んでいて、とっても涼しかったですよ~。


その後、渋滞に巻き込まれながらようやくホテルに到着。


     kouyou-2.jpg


準和風のホテルの中には紫式部をイメージした飾り物があちこちに!

慌ただしい日常を忘れられそうです。


     kouyou-5.jpg


大浴場前もこんな感じ。
余裕の造りですね~すべてがゆったりとしています。
足湯も完備。


     misigan.jpg


二日目は、ミシガンにのり午後からはプール三昧。
夜にはホテルの桟橋から打ち上げ花火が。
二男大喜びの一日でした。


     ginnkakuji.jpg
      
     kinnkakuji.jpg


三日目は帰宅途中に京都に!

私のたってのお願いで、金閣寺に寄ってもらいました。

一度ぜひ見たかった御寺。
想像通りとっても素晴らしい、見ごたえばっちりの重厚な雰囲気のお寺でした。

金閣寺と言えば銀閣寺もやはり見学に行かなきゃ~という事で、工事中の銀閣寺へ。

結構小さかったです。。。。


今回、ババ様をショートに預けて旅行に行くことに少し抵抗がありましたが、思いきって行って良かったです。

日頃、ババさま中心に動かざるを得ない我が家。

子供達にも我慢させる事が多く可哀そうな生活をしています。

夏休みくらいいいですよね~~。


ゆっくり帰ってきたらいいよ!と言ってくれ、お留守番をしてくれた兄嫁。

ありがとう!

素直に助けてもらえることには、甘えた方がいいのかな?と思いました。

また、行けるといいな~と二男。

そうだね。楽しい思いでいっぱい作れるといいね♪


少しですが、HPの travel  に少し写真を載せています。
お時間ある方は覗いて行って下さるとうれしいです。(^-^)

最後に、ホテルで見た朝日を・・・・。



      kouyou-hinode.jpg


姑・・・ショートステイいよいよカウントダウン!!

2009-08-10 | 16:59

先日、見学に行ってきました。

いよいよ後二日。

ショートステイ先の施設は、最近できたこともあり中はとっても綺麗。
もちろん個室です。  (^-^)

ここなら、プライドの高い姑も気に入ってくれるはず!とひそかに願いつつ・・・。

施設に預けて旅行に行くのは初めてです。

当日になるまで、あの人が素直に行ってくれるかどうかわかりません。

不安はかなりあるけれど、そうでもしないと私たち家族はどこへも行けないのです。

小姑は全く当てにならないし・・・。

姑が帰ってくる日だけ、兄嫁にお留守番を頼みました。
(渋滞など間に合わない可能性もあるので~。)

兄夫婦も、預かってくれようとはしませんが、お留守番ならと二つ返事で引き受けてくれました。

もちろん、私はあの気難しい姑を兄嫁に押し付けるのは気が進みません。

だから、お留守番を引き受けてくれるだけで万々歳なのです。(*^^)v

準備万端。

後は、素直に出かけてくれるのを待つのみ。

その後、いよいよ家族旅行に出発です。(^-^)

本当は海外?と行きたいところですが~。

行先は、滋賀県の琵琶湖!!

楽しんできますね~~~~。


無事出発できること。。。願ってて下さい。

朝から学校に。。。

2009-08-02 | 15:37

お盆明けに、娘(中二)の吹奏楽部は、合宿に出かけます。
二泊三日。。。10000円也。
公共施設にお泊りなので、格安です。

ま~娘にとって家族旅行より、この合宿の方がこの夏一番の楽しみかもしれません。

で、朝から説明会がありました。

女の子約30人、男の子3人の大所帯で付き添いの先生二人で大変そうです。

出来るだけ楽しい雰囲気の中で、普段と違い寝食を共にすることで絆を深めるというのが一番の目的とか~。

合宿と言うと、体育会系の朝から夜までぎっしりと死に物狂いで練習かと思いきや。。。
何だか楽しそうです。(*^_^*)
二日目に二時間ほど、海水浴もかんがえていらっしゃるとか。
でも、二人の引率で少し不安があるそうです。
どなたか、日帰りでもよいので付き添っていただけると~とおっしゃっていましたが。。

そうそう!海水浴の時の水着は・・・・スクール水着とか!
ちょっと引いてしまった私。子供達はどうなのだろうか???

合宿だからね~。

お小遣いを持たせるのかどうか?という質問が出て。。。
多数決の結果、合宿だからということで、持たせないという事に。

ちょっとかわいそうな気もしますが、沢山の学校が来ているそうで、色々問題が出ないようにと言う先生の説明でした。
ま~そう言われるとそうですね~。
携帯電話も禁止!だそうです。
これは当たり前。。

ま~とにかくいい思い出になるといいな~って、ちょっぴりうらやましい母でした。。。。

青春だね~~~~~♪

9月の学校単独演奏会に向かって、しっかり練習してきて下さいな!!