FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やったーーーー!!

2009-06-26 | 13:38

                   002_20090626133326.jpg




きゅうりが、ようやく収穫できました。

まずは二本。

大きく育ってくれて、めちゃ嬉しいです。(*^_^*)

つるは・・・二メートル程延びたら、先端をカットしそれ以上伸びないようにすること!
と、ネットに書いてあったので、今朝カットしました。

もう少し延ばせば、もっと収穫量増えるんじゃ?と欲張りないのりんは思うのですが~。

まずは、きゅーり大好きな旦那様に味見をしてもらおうと、今晩の夕食に出すつもり。


素人でも、ちゃんと収穫できるんですね~。


嬉しい!!


スポンサーサイト

今の学校。

2009-06-26 | 13:30

今日は、末っ子の小学校のお祭りでした。

文化祭的なものって言うか。

子供達が自ら企画し、一年生と6年生と言う風に二人一組になって
店当番と、回る人と二部制でやっていきます。

お化け屋敷や、迷路、スーパーボールすくいやボウリング等
先生のお手伝いはほとんどありません。

各教室ごとに出口では景品があり、とても子供達は楽しみです。

一年生の末っ子も、楽しみにして出かけていきました。

私も、少し回ってきてお目当ての?「しおり」を簡単なクイズに答えて
頂いてきました。
ボランティアさんの手作りで、実は毎年楽しみにしています。(^-^)

そのしおりがこれ     可愛いでしょう??


                003_20090626132026.jpg





そんな平和な小学校と対照的に・・・・・。

荒れる中学・・・・・。

[今の学校。]...Read more

3000人の吹奏楽♪

2009-06-22 | 13:52

               
                 024.jpg


                 010.jpg



  中学生の娘の吹奏楽が出ている、京セラドームまで行ってきました。 

これまで、ホールでの発表会は何度か行きましたが、こういう大きなドームでの発表会は初めてだったので、私の方がドキドキ 

ドームも興味津津だったしね~。


娘は観客席からは、豆粒にしか見えなかったけど、ちゃ~~んと手を振ってくれました


大きな場所で、きびきび動きながらの演奏はどの団体も、すっごくカッコよくて素敵でした。

暑い中、校庭で練習した成果の現れかもね・・・。


三倉 マナ・カナちゃんも来ていて、演奏と歌を披露してくれていました。
可愛かったですよ!!


                   017_20090622135133.jpg



フィナーレは、参加者全員がペンライトを振ってのパフォーマンス。

最後には、花火も打ち上げられとっても幻想的で感激!!!

娘が吹奏楽部に入っていなければ、こんな感動は味わえなかったかも。

とっても充実した一日だったな~~~。

何も食べさせてくれない。。。

2009-06-16 | 13:04

先日、ショートステイ利用の為、かかりつけのお医者様で検診を受けました。

心臓が二年前と比べかなり肥大しているとのこと。

先生はびっくりされていました。

内科での検診は二年ぶりですから、そりゃビックリされるだろうけど
三か月に一度の、心臓ペースメーカー検診では分かっていた事なので。。。
別に私たちは特別・・。

心臓の先生の方では、特にお薬を出されるわけでもなく。。。

で、心臓からなのか、尿酸の値が高いからなのか、むくみが出ているようです。

利尿剤を処方され、一週間様子見ましょうと言うことに。

ただいま、ババ様服用しているお薬、13種類。
いや~毎度出すたびに、おなかいっぱいになっちゃう私。

その時に、注意されました。

「塩分の取り過ぎにはくれぐれも注意するように!!」と。

ババ様はいつものごとく、分かってないのに「はいはい!!あ~そうですか!」と調子のいいお返事。

主人が診察室に入っていたので、間髪入れずに 「先生、言うこと聞かないんですわ!おつくりにも、豆腐にもべとべとに醤油をかけないと気が済まなくて。。。」

と言うと、先生は優しく注意してくださったんですが。。。

素直なのはその時だけ!



先日の夕食。

冷奴にお醤油をかけて出しました。

そしたら、「あんた!もう少しお醤油掛けてください、こんなんじゃ足りません。」って。

主人言ってくれたんですよ~。

「お医者さんに言われたやろ、塩分控えなきゃって」

その答えがこれ!!


「あんた、何も食べさせてくれない気???」 と。

主人を無視し私にくってかかってきました。

「なんにも食べさせてくれへん!!!!」と大声あげて。。。


困った野郎です。

主人も「入院することになってもいいんやな!!」と。

それでも、目の前にある食べ物のことしか見えてないババ様は、繰り返し「食べさせてもらえない」としか言わず。。

こうなったらババ様に何を言っても無駄です。


好きなものを好きなだけ食べて、寿命短くなったっていいんじゃないのかな??

80ですから。。。。


ご飯の度に、思って注意しても「食べさせてもらえない!」としか。。そう言う感情しか持てないのならいいんじゃないですかね~好きにしてもらえば。。。

素直じゃない人間は、ぼけちゃっても素直じゃないんですね~。

困った人です。



家庭菜園-3

2009-06-16 | 12:41

            001_20090616123844.jpg


きゅうり・・・こんなに大きくなり、私の背を追い越してしまいました。
今朝、ふと見ると黄色いお花が。。。


           002_20090616124002.jpg


花が咲いて、いよいよ実がつくのかと思うとわくわくしてきました。

無事収穫となればいいのだけど。。。。

ショートステイに向けて。。その2

2009-06-09 | 12:52

姑のショートの予約が取れました。

8月12日~14日。

これで数年ぶりに子供達を、どこかに連れて行けるぞ~!

ま~姑がおとなしく行ってくれれば。。。の話だけどね。

認知症を発症した当初1日だけ行ったショート。

姑いわく・・・あそこはおかしい人が行くところや!私は2度と行かん!!

随分、ご機嫌斜めでご帰宅されたっけ。

それから、約5年。

その間何度かお勧めはしたけど、一貫してNO~~~~!

でも、暴言がひどく悪態の数々の日々。
少しでも、距離を置くような生活にしないとこちらが参ってしまう。

プライドが高い姑の為に、今回は新築の個室の施設を探していただきました。

ここが気に入ってくれれば良いのですが・・・。

へそ曲がりな姑のこと、当日までどうなるのか胃が痛いです。



取り合えず、明日かかりつけの内科で診断書書いていただくために、連れて行ってきます。

検査もあるので、食事抜きなんだけど。。。これがまた厄介で~言うこと聞いてくれなさそうです。


たかが病院に連れて行くだけのことなんですが、あの人の場合「たかが。。。」が難しいのです。

素直に行ってくれますかね~。


診断書が取れれば、面接→お試し宿泊→それで晴れてショートステイが確定します。

素直に聞いてくれるとは思いませんが、騙しだましやるしかないですね。


頑張ります☆

家にも来ました♪

2009-06-09 | 12:37

今日、銀行に通帳記入行ったら、月末に「定額給付金」振り込まれてました。

そう言えば、あんだけ騒いでいたのに、最近では全く言わなくなった給付金。

みんな、手元に入ったのだろうか??

私も、すっかり忘れてたよ~。

子育て支援金?と定額給付金で、12万。
さ~~て使い道は。。。

まず、子供に請求されてしまった!
しかし、全額はやらね~ぞ。

何の苦労もなく、お金を手に入れるなど100年早い!!

協議?の結果、おひとり様5000円支給ということで折り合いつけました。

(ってか、ほぼ強制的に・・・。)

十分だよね~5000円もお小遣いになるんだよ~~。

後は、先日買ったビデオとデジカメ代に消え、消費に貢献しましたとさ!!

出て行くの矢の如し  

家庭菜園ー2

2009-06-04 | 13:32

         003_20090604132503.jpg


先日植えた、きゅうりの苗が少しずつ成長しつつあります。

いや~きゅうりを育てるのは、初めてなのでとっても成長が楽しみです。

無事食べることが、出来ますでしょうか?




          002_20090604132805.jpg


お買物のついでに見つけた、「るこうそう」。

緑のカーテンシリーズらしく、つる性の植物で朝顔の花を少し小さくしたような
お花が咲くそう。

今年は、緑のカーテンをテーマにガーデニングしようかな~?って思っています。

少しでも、涼しい夏が迎えられます様に・・・!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。