FC2ブログ

学校に続き。。。

2009-05-19 | 15:49

新型インフルエンザの影響で、昨日から小・中・高と休校になっています。

長男の高校には、感染者を出した高校が先週練習試合に来ていたそうです。
部活は違いますが、とても他人事ではありません。

このあたりも、先週末薬局にはたくさんのマスクが置いてありました。

ところが、神戸で感染者が出たその日のうちに、マスク  が売り切れ状態に。

どこの薬局を探しても、すべて売り切れ状態。
入荷も未定で、手に入りません。

どうにか、花粉症の長男の為に置いていた使い捨てのマスクが10枚ほど残っていました。

これを大切に使わないとね~~!!!




そうこうしている間に。。。。。

デイサービスが、市からの要請で休業となりました。  

子供三人がずっと家に居ているだけでも、何だか大変なのに~~~ばあさんまで。

これが一番恐れていたこと。。

いや~お風呂は?

25日からは再開するそうですが、それまでちょっと大変かも。




その姑様は、本日3か月に一度のペースメーカー検診。

マスクして行って下さいね!の言葉に、「そんなもん面倒臭い、なんでつけないとアカンの??」って文句タラタラ。。。

(いや~~あなたの為でなく?家族のためにして下さいな!)  心の叫び!!

外出を控えるようにって散々メディアで言っているのに、明日小姑がばば様を「カットに連れて行く」と言ってて、わざわざ来るそう!

何もこの時期に来ること無いのにな~~。
って、むやみに外出させないでよ~。

自分はいいよ~その時だけだから。
もし感染でもしたら、家族が大変だってこと、分かんないのかね??


全く空気の読めないやつです。。。


延期してくれないかな~~。


スポンサーサイト



井戸端会議から?

2009-05-15 | 15:47


           003_20090515154658.jpg





昨日、ガレージで草花の手入れをしていたら、偶然前をお友達が通られて。。。
始まりました。井戸端会議??

そこに、もう一人加わり、話は家庭菜園の話題に!!

お友達のおうちは、「プチトマト・パセリ・レタス・イチゴ」に挑戦しているとか。

二人とも、初めてなんでどうして育てたらいいか?手探りなんだよね~って。

話を聞いているうち、私も何か食べるものを植えたい!って思って。

で、早速今日ホームセンターに!

去年はプチトマトだったので、今年は何か別のものをと思い、主人の愛してやまない
きゅうりさんを植えてみることに~~。

食べ物って虫が付きやすいし、変に薬とかかけられないし、不安材料はいっぱいだけど
ま~夏まで頑張ってみますか!!!


きゅうりの栽培日記。。。頑張ってみます。 (^-^)




ショートステイに向けて。。。その1

2009-05-13 | 10:49

昨日も、食事を拒否された。

主人 「何でおかず持って行かないん?」
ババ 「え?別に・・食べたくありませんから・・」
主人 「食べたくないって、サラダしか持って行ってないやん!」


結局何が気に入らないのか、ご飯も持っていかずこの日はサラダだけ。

と~~思いきや。。。

1時間後、主人がババの部屋をのぞくと~~~。

ガサガサ。。

いつのもパターンで、机の下に何やら隠しました。
そう! コンビニで買ってきたパン。

食事はしたくないって言っていたのに、結局おかずが気に入らなかったのか
嫁である私が気に入らなかったのか。。。

両方かな??

せっかく作ったものを、黙って置き去りにしていく。

以前一度 「あんたは私が食べようと食べまいと、黙って作ってたらいいのよ!」って。

要するに嫁は黙って姑に仕えておけばいいんだ!という考え。


馬鹿だね~食べなきゃ自分のお腹がすくだけで、私に嫌がらせしているつもりなんだろうけど、私はなんともないからね~。




時折拒否する食事。

腐っていると言われることもある。



という事が続いている訳で。。。





以前にも書きましたが、ショートステイを本格的に考える事にしました。

先日、その件でケアマネさんと話し合い。

資料を持ってきて下さって、色々お話を聞いた。

要介護2で、家族が一緒に住んでて、認知症があるとは言えまだまだ自分の事は出来る。

そんな状態でも、ショートが使えるのかと。


大丈夫だそうで、ご家族さんが少しでも楽になる方法を考えましょう。
と言ってくださった。

主人と話し合い、6月1日から8月の受付をすると聞いて、思いきって12日~14日まで3泊申し込むことに!

ただ、お盆は申込者が殺到するらしく、ババの状態で受け入れてくれるところがあるかどうか。

各施設とも、ショートの受け入れ人数は10名~15名程度の様子。

もっと困っていらっしゃる人たちもいるので、その方たちが優先になるのかもしれない。

でも、まずは一歩。

少し、他人にお願いする準備ができたこと。

前進かな~~。  (^-^)

お花を次々と・・・。

2009-05-11 | 12:43

001_20090511114449.jpg




先日出掛けた先で見つけた 「においバンマツリ」。

ご近所のおうちに有って、とってもいい香りがするので

うちにも欲しいな~ってずっと以前から探していたんです。

小さな鉢だけど、とってもいい香りがします。

母の日?用に、まあ~~るくかたどっていますが、本来ならまっすぐに伸びる植物。

一つの株から咲き進むにつれ、紫から白色に花色が変化するのも大好き(*^_^*)

二階までその香りが漂ってきます。


続きは・・・こちら↓から見てね♪

[お花を次々と・・・。]...Read more

毎日こつこつと!!

2009-05-11 | 12:02

          013.jpg


先日の娘のお誕生日のプレゼントに、以前から欲しがっていたニキビ治療薬「プロアクティブ」を。。。

ちょっと高かったけど、ニキビのせいかほっぺの辺りがすごく赤くて、それが治らないかと心配してました。

赤ら顔って言うんですかね~。

中2の子供ならニキビの一つや二つあるんですが、女の子だし少しでも赤いのが引けば!いいな~って。

で、初めて約二週間。

早起きの苦手な子が、いつもの時間より30分も早く起きて、洗顔を丁寧にしている。

そのせいか、少し肌もきれいになり、赤いのが引いてきたような。。。

ほんの少しだけど良くなりつつあるような。

継続は力なり!ってちょっと違うか。。。

でも、やっぱ小さくても女の子なんだな~って思った。

頑張って早起き続けようね!!




長女と言えば。。。。。



昨日の母の日にこんなプレゼントを♪


           011_20090511114418.jpg


これ・・・朝おきて新聞取りにガレージまで行くと、地面に書いてあった。 (^-^)

そう言えば昨日部活から帰って来て、弟(小1)とともに表で何やらやっていたな~。

これ、書いてたんだ~~!

良いとこあるじゃん!!

で、もう一つ。。。

弟とお小遣い出し合って、靴下をプレゼントしてくれました。(^-^)

選んだのは、弟の方らしい。。。



          012.jpg



ちょっと・・地味???

彼曰く・・「これが一番ママに似合うと思ったから!」って。。。複雑。。。

ま~旦那や長男の様に、な~~~~んにもくれないよりマシか。

元気で病気せず、育ってくれているのが何よりの母孝行かもね!



お誕生日続き・・・。

2009-05-08 | 15:12

我が家の子供達は。。。。

4月25日→長女
5月7日 →長男
6月2日 →二男

と連休を挟み、お誕生日が近い。

ついでに言うと、弟夫婦の子供達は

5月9日→長男
6月1日→二男

と甥っ子達まで含めると5人とも似通ったお誕生日である。

で、毎年連休の子供の日辺りを、合同お誕生会と決めている。

今年は、弟夫婦の家でたこ焼きパーティーを行った。

うちの子たちが、大きくなって部活で忙しくなってから
中々一同全員集合することも、難しくなってきていて
久しぶりの集まりに!!!

楽しいひと時を過ごしました~♪




で、家では~子供達念願?(特に二男が。。)だった、WII を購入!

遅ればせながら、WII デビューとなりました~~~!

(育児支援一時金だったかな?様さまですぅ~)


     019.jpg


次男は、少し早いお誕生日プレゼントとして、「マリオカート」を買って

太り気味の?母の為に 「Wii Fit」 を購入。

早速、やってみました。

いや~~ん、やっぱ「標準体重」の家族を尻目に、母だけは「太り気味」。

って言っても、標準と太り気味のライン、スレスレなんですけどぉ~って言い訳。。。

あと・・・8Kgも痩せなければなりません・・・。

仕方がない! ゲームで痩せれるとは思わんけど、毎日コツコツ家事の合間にやってみるとしますか!!

食事制限もね。。。って

無理っぽい。。。(ーー゛)

美味しそう~♪

2009-05-08 | 14:39

          017.jpg



義姉から頂いた、「ワイルドストロべりー」がこんなに沢山、実をつけました。

美味しそう~~♪

早速、一粒。。。パクッ!!

すっぱ~~い。

でもでも、ちっちゃくて可愛らしい実を見ていると、なんだか癒されるな~~。

大事に育てれば、沢山株が増えていくとのこと。

楽しみです。。。(*^_^*)



                。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。



         
          006_20090508142922.jpg



ばらが今年も咲きました。

沢山蕾をつけています。

うまく剪定とか出来ていなくて、伸びはいまいちだけど毎年少しつづ、可愛い花を咲かせてくれている。

とっても、いい香り♪



             。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。 





         014_20090508143411.jpg



これも義姉に頂いた、「イキシア」。

初めて育てるこのお花は、ピ~~ンと茎が伸びて切り花にぴったり。

これも、掘り起こして毎年楽しめるそうなので、来年も楽しみなお花。

可愛い濃いピンクのお花。 (^-^)



今年の我が家のベランダや、ガレージにはたくさんのお花が咲いていてくれて

チューリップが咲き終わっても、退屈しません。

毎日、綺麗な花に囲まれてチョッとぜいたく気分な毎日です。 (^-^)