FC2ブログ

なんじゃ?これ。。。

2009-04-22 | 14:14

昨日義母が夕飯のおかずを見て発した言葉。

おかずが気に入らなかったのでしょう。

私が用意した物をみて、こう言い放ち・・・。

結局、ご飯と塩コンブだけ持って自分の部屋に消えていきました。

なんじゃこらって???
皆同じもの食べてるんですが~。

しかも珍しいものではなく、メニューは「カレ------!」

結局いつもは、おかわりするカレーも。。私に何か気に入らない事があると
この調子で、せっかく作ったおかずは無視され置き去りです。

相手がどう思おうと、まったく関係なし。
昔から、嫁は自分より格下で、お手伝いさん以下と
正々堂々と言っていた人ですから・・。


それにしても、最近の姑。

お言葉が過ぎます。

認知症ゆえの暴言???
いやいや、姑は元気なころから暴言は数え切れないほど。

でも、最近はとっても傷つく行動、暴言の数々に少し耐え切れなくなってきました。

ひと月ほど前にも、急性胃腸炎になってしまい、血液検査等々しましたが
結局ストレスが原因といわれ・・・。

姑と同居してから繰り返してきた胃腸炎。

一年に一度、半年に一度と頻繁になり

最近では、ふた月に一度のペースで体調が悪くなっている状況。

姑の精神科のお医者様が言って下さいました。

我慢できなくなってからでは遅いよ。
いままだ頑張ってられる内に、姑さんをショートにでも預ける方法考えていかないと
あなたが参ってしまいます。
それからでは遅いから、ケアマネさんと相談してみては???

という助言をいただきました。

最近の姑を見ていると、そういうこともボチボチと考えてみた方が良いのかと
思うようになりました。

そう思う反面・・・もう少し頑張れるんじゃないかと思う気持ちもどこかにあります。


最近の悩み事の一つ・・・・。
スポンサーサイト



フリージアが咲きました!

2009-04-14 | 14:53

        006_20090414145029.jpg


義姉からフリージアの球根を秋口に頂きました。
結婚以来、15年ほど植えては掘り起こし咲かせている球根とのこと。

そんな大切な球根を、分けて下さいました。

大事に育てれば、こうやって毎年咲くんですね~。

とってもいい香りがしています。 (^-^)

2009-04-09 | 09:28

       006_20090409092147.jpg


      014.jpg


二男入学に合わせて植えたチューリップが、今満開になってきました。

春ですね~♪ なんだかウキウキしてきます。(^-^)



       011.jpg



これは「ワイルドストロベリー」。
小さな実をつけます。

主人の兄のお嫁さんからいただきました。
大切に育てたものを、株分けしてくださいました。

姉の居ない私にとって、とっても大好きな義理の姉です。
いつも同居嫁の私を、いたわってくれる大切な味方?です。

枯らさないようにしないとね・・・。

ピカピカの一年生♪

2009-04-09 | 09:11


018_20090409091907.jpg


我が家の末っ子次男も、昨日からピカピカの一年生になりました。
親の心配をよそに、今日から張り切って登校して行った。

学校まで、徒歩一分。

集団登校の学校なので、一応区域ごとに集まっての登校。

どんなお兄ちゃんたちに囲まれて行くのか、ちょっと心配したけど
朝付き添って集合場所まで行くと、みんなすでに集合していて
一年生を、熱烈?歓迎してくれた。(^-^)

「一年生は、僕たちで囲んで真中に入れて行こう!!」って言って
連れて行ってくれた。

大丈夫!この子たちなら面倒みてくれそう~~!
班長さんは、長男が6年生だった時一年生で入ってきた子だった。

素敵なお兄さんたちに囲まれ、初日は無事出発☆

20日までは、11時半に帰宅するので家の前まで出て、迎えてやろう!!
(ちょっと、親ばかかな~~~!)