FC2ブログ

久しぶりの手芸。

2009-01-30 | 12:58

        002.jpg




先日、「みりさん」 からいただいたキットで久しぶりの手芸。


これは、「きめこみパッチワーク」 と言って、下絵に布を目打ちできめこんでいくもの。

絵心の無い私でも、簡単に出来るから結構ストレス解消になります。

我ながら。上出来?かも・・・・ 

                            自画自賛
スポンサーサイト



探し物!見っけ~~♪

2009-01-30 | 12:50

         001_20090130123748.jpg


先日、長男に買った携帯ストラップ。

車に乗るまでは確かに有ったのに。。
なぜか家に帰った時には行方不明。

約6日間、車の中・家・洋服のポケット等々探しまくりました。

一緒に旦那のストラップも買ったんですが、それは車の中で早速つけて
そのあとが不明。

確か、母は長男に渡した。
いや、僕は貰ってないような~~?


お互いに、誰もその瞬間覚えていない。

ってのも、乗車すると同時に 「回転焼き」 に夢中になっていた
食いしん坊家族。

おいおい!誰かしっかりした奴はいないのか??

物がなくなるって言うときは、こんなものなんだね~。


で・・・・母はひらめいた

ひょっとしたら車降りた瞬間に落としたんじゃ~~


案の定・・・・・。

駐車場の入口、溝の中に落ちていました。


あ~~~何か、すっきりした週末です。
落とし物に振り回された、一週間でした・・・。(^-^)

プレゼント♪

2009-01-29 | 12:55

      006.jpg


ネットで仲良くしてくださっている、 「mihoさん」 からプレゼントを頂きました。

年初めの福袋プレゼント企画をやってらっしゃって、そこに応募。
あいにくハズレちゃったんですが、特別プレゼントとしていただきました。

ネットだけのお付き合いですが、HPをはじめて4年。

いろんな方とお話しでき、仲良くしていただいて、本当に小さな楽しみとなっています。

感謝   感謝 です。


どうしようもない感情は・・・。

2009-01-28 | 11:40

認知症の姑。
今の所、自分の着替えや排せつは何とか出来る。
(たまに、間に合わなかったりしてますがね~。)

元気なころより、プライドが高く、嫁は親の面倒を見て当然!と
言ってはばからなかった人。

何をするにも、やって欲しいとは言わず、「そんなに言うならしてもらっても良いけどね~。」
と、そういう風に物事を持って行く人だった。

それは、認知症になっても何も変わらず・・・。
いや、認知症になってからは、遠慮というものが全くなくなってしまって
気に入らない事があると、平気な顔をして「あんたは黙って私の世話してたらいいのよ!!」
と怒鳴る。

日常的な事となった。

どうして私がこんな事言われなきゃいけないんだ!!
と日々腹を立てながら暮らしている。。。

腹たっても仕方ないんだけどね~。
あの性格は元々のものだから、治らないのは十分わかっている。

今朝も、朝ご飯用意していたけど、結局寝たふりしてて
私が買い物に出るのを確認して、部屋から出てきてご飯を自室に運んでいた。

買い物から帰ると、パッと部屋の電気消していたっけ。。

私と顔を合して、ご飯を持っていくのが嫌だったのか!と思うと
本当に腹立たしい。

ってか、こんな状況になってもその「計算高さ!」に驚く。

姑は、本当に計算高い。

今日が何日か?
何曜日か?
何時なのか?
朝なのか?夜なのか?

そんなことすら、ほとんど分からなくなっているのに、まだそういう
計算高い部分を目の当たりにすると、本当にこの人は!と呆れ返る。

もっと素直に、年を重ねられないのか?

きっとこの人は、この世に居なくなるまで・・・嫁いびりは続けるのだろうな~?

そう思うと・・・溜息がまた一つ・・二つ・・・。

うぐいす。。。

2009-01-27 | 15:29

お隣では、沢山の小鳥を飼っていらっしゃいます。

その中で、毎年春になると 「ホ~~ホケキョ」と
とっても良い声でウグイスが鳴き始めます。

数日前、かすかにホンの小さな声で鳴くウグイスの声を、キャッチしました。

「あ~春遠からじってやつかな~~??」と、ほんわかして居たんですけど

今日聞いた声は、もうすっかり「春」。

しっかりと  ホ~~~ホケキョ  と鳴いているではありませんか

まだまだ寒い日が続いていますが、小鳥さんの中ではすっかり春なんですね~。


家にいながら、うぐいすのさえずりを聞けるなんて、何てラッキーなんでしょう  

年明け、誕生日でした。

2009-01-20 | 12:17

11日は、00回目のお誕生日でした。

この年になると、大してめでたくもありませんが~。

それに、御馳走と言っても、胃袋はお正月疲れの?真っ最中。

特に、普通の日常でした。


そんな中、中学時代からの親友「花屋敷・みりさん」が、プレゼントを送ってくれました。

彼女手作りの、ストラップと、手作りキット。

とっても可愛いビーズ作品です。

私はまるっきりビースは出来ないので、めちゃ嬉しかったです。
大事にするね~~。


         CIMG3387.jpg




         CIMG3389.jpg

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

2009-01-20 | 12:09

今年初めてのブログです。

皆さん今年も仲良くしてくださいませね~~。

年明け早々、念願?だった DVD買いました。
ビデオデッキとは違い、とっても快調です。

今まで、子どもたちの成長記録を収めた、私の老後の楽しみ?のビデオテープが、何と!20本。
それを、チマチマDVDの方にダビングしておりました。

いつか、デッキが壊れちゃった時のために。。。

約二週間、家事をしながら一日中かかわっておりました~。

でも、ほんと便利ですね~。
録画したアレどこに行ったっけ?というのがなくなっただけでも、すごいですわ~。
タイトルで一発ですものね。。。
遅ればせながら、地デジもデッキを通して見れるようになったし。

今度は、大型テレビ欲しいな~。

それまで、節約・節約・・・。


ビデオを編集しながら、思ったこと!

あの頃はみんな可愛かったな~~。
それに、私も痩せていた。。。