FC2ブログ

最近の姑。

2008-06-27 | 11:09

今月から、週4回でデイサービスに行っている。

3回から4回に。。たかが一回増やすだけだが、あの人の場合大変だった。

普通に話を持って言っても、あまのじゃくな姑のこと。
「そんなの行きません!」って言うのは目に見えてる。

で、ケアマネさんが知恵を絞ってくださった。
「デイサービスの方からお声掛をしていただきましょう!」って言われて
職員さんに頼んでくださった。

送って行く時に、お話しますから話し合わせて下さいね。と事前に連絡が。

「00さんが月曜日も来て、お手伝いしてくださらないかな~?しっかりしてはるから、00さんに来ていただくととっても助かるのよ~無理を承知でお願いします!」と、姑に頭を下げてお願いして下さった。

やはりプロ!
「そこまで言われたら、仕方ありませんね。行ってもいいですよ!」とまんざらでも無い顔の姑。

で、案外すんなり決まってしまった。

職員の方に、感謝感謝です。

実は、姑の認知症が間違いなく進行してきています。

怒りっぽくなったり、攻撃的になったり、失禁も始まり、プチ徘徊の末迷子になったりと・・・。
色々ありまして~。
私自身も煮詰まって、おかしくなりそうだったので、週4回はとっても助かりました。

失禁に関しても、以前は自分で後処理していたのが、そのままになっていたり。
自分では処理したつもりなんでしょうが、便器の側面に  がついていた時は、卒倒しそうでした。
ってか、なんであの場所についていたのか未だに謎!

朝起きると、何故か洗面所の床がビッショビショ。
そばには、姑がオムツ代わりにはさんでいる、ティッシュの塊が。。。
OHーーーNO!! 

夜中に間違えたのでしょうかね~???

食事も私の事が気に入らない時は、何度呼んでも食べません。
で、いなくなるのを待ち構えて、台所にやってくる。
時には露骨におかずに文句を言う。

こんな姑と一日一緒に居ると、本当におかしくなってしまう私です。

身体介護は今の所無いものの・・・精神的に辛い人です。。

それでなくても、今まで色々イビってくれてた人ですから。。。

一緒に居るだけでも、しんどい訳で。。

未だに口癖は、「嫁のアンタは面倒見て当然!」ですからね~。(T_T)

でも・・・もっと、もっと介護に大変な方もいらっしゃるのに、私などはまだまだ頑張らなきゃいけませんね。

無理しない程度に!ですけど・・・。
スポンサーサイト



それぞれ試験中。

2008-06-27 | 10:45

中学生になった娘は、初めての9教科期末テストに悪戦苦闘?

「マジ・・長いわ~!」

な~~んてぼやきながら、今日が最終日。

出来たんだか??
出来てないんだか???

「今日から部活か~??マジめんどい!」

とぼやきながら、出て行きました。

って、もう少し何事もやる気出さんかい


入れ替わりに長男の期末テストは、来週から。
で、この試験前の一週間部活はおやすみ。

それにしても、高校の試験って一週間もあるのね~。
長ッ!!

だれちゃいそうだよね~。

試験が終わるといよいよ、先輩引退後の本格的な練習がスタート。
近畿大会に残っている先輩一組を入れても、部員10人。

「メッチャ回ってくるの早いねん。。。」と息子。

一年生、三人だからね~。
そりゃ休憩する暇ないわ!

ってか、部員募集の際なんで「経験者のみ!」なんて、募集の仕方したんだろうか??

少なすぎ・・・。(T_T)



年中さんの次男・・。

今日から待ちに待った、プール開始!

何日も前から、何度も何度もプールバック確認して
メッチャ楽しみにしていた。 \(~o~)/

晴れてよかったぞ~

二週間後には、幼稚園最大のイベントとも言うべき
お泊り保育が待っている。

本人は楽しみにしているが・・・・。

透明人間になって、見ていたいのは私だけだろうか??

夜・・チト寂しいのは母だけかな~。 

パソコン修理完了!

2008-06-27 | 10:23

NECのリコールで、修理してもらっていたパソコンが無事戻ってきました。
リコールで修理出したのは初めてだったけど、もっと対応は丁寧かと思いきや。。
やや、事務的。
送り返してきたのも、前連絡無しで突然だったしね~。
普通。。一言連絡くらい無いものかね~。


さて・・。
今日は梅雨の中休み。
朝から目いっぱい洗濯して、ほっと一息。

久しぶりのパソコンなのだ!



復活したばかりなのに~。

2008-06-13 | 15:57

やっとこさ、ボチボチながらブログの更新し始めたばかりなのに~。

使っているパソコンが、リコール対象になりまして。。。

16日から約10日程、預けて修理となります。

こちらには全く非がないのに、10日もパソコン使えないばかりか

「もしもの時を考えて、大事な物はバックアップとっておいて下さい!」と言われ

お恥ずかしながら、バックアップって????状態の私。

パソコンの師匠である、「花屋敷・みりさん」に教えてもらいました。(アリガト!)

しかし・・CD-Rとか買って、出費だわ!

こういうのも保障してほしいくらい・・・。

面倒クサっ!

ってなわけで・・・。 また10日程おやすみします。  (T_T)

休みクセつかない様に、頑張ります。(^_-)-☆

スランプか~~??

2008-06-11 | 15:02

ひと月半もブログ更新していなかった。
もぅ。。。。皆さんに忘れられちゃってるかも。。。。です。。。

これからもボチボチと、マイペースで更新していきますので
懲りずに覗いてやって下さいね。


さて、我が家の子供達。


高校生になった長男は、日々自転車で25分程の所まで通っています。
ソフトテニス部に入り、文武両道??とやらを目指し、毎日遅くまで頑張ってる。
先輩が引退したので、部員9人となりへとへとらしい。。。
帰ってくるなり発する言葉は・・・「は~疲れた!」。
中間テストの結果も、返って来た。
流石は、進学校と言われるだけあって、頑張ってもベストテンには入れず。
ま~いいさ!しばらくは、部活命でがんばれ~~~~!!

長女。。。
吹奏楽部に入り意気揚々
先日行われた、体育大会での演奏がデビューとなりました。
でも、約半分は口パクならぬ、指パク??
それじゃ~ダメジャン!!

私は吹奏楽部と言って少しなめてた部分があって。。
練習時間がやたら長い。
毎日の朝連(運動場をはしっているらしい)に加え、土日は朝9時から午後5時頃までみっちり。
おまけに・・お弁当よろしく!と娘に言われ、母は休日なし状態。
・・で・・部費3000円。
お高い!
息子が入っていたテニス部は、半年で4000円だった。
どこの部もそんなものらしい。
なのに・・・吹奏楽部だけ何故~~~~~~~~。

楽器修理費に譜面台、楽器運搬費がほとんどらしい。
で、おまけに月一でパートレッスンとなるものがあるらしくて、それが一回1000円。
いや~やっぱ吹奏楽って、お嬢様の部活なのかしらね~~??


次男。。。
先日は、父親参観がありました。
縄跳びや、おんぶに抱っこ、綱引きと体力勝負。
若いパパ達と一緒に、うちのオヤジ?も頑張っていました。
でも、やっぱ幼稚園は可愛い!!
それに担任の先生も、超カワイイ
画像のせられないのが残念なくらい・・・。
モー娘。の「久住小春」ちゃんに、ソックリの可愛さです。(*^^)v


私は・・相変わらずの、外科通いが続いています。
はよ、なおさんかい
もう8ヶ月通っております。。。


ま~更新できない間も、色々バタバタしておりました。

これからも、見捨てないで遊びに来てくださいな!!\(~o~)/

浦島太郎です。。。

2008-06-11 | 13:58

 長らくご無沙汰して居ました。。。

その間、プチとまととシシトウ育てていました。\(~o~)/

随分と大きくなってきて、収穫まであとわずか!

CIMG2972.jpg



食いしん坊の私は、今年は食べれる物を育ててみよう!と思い立ち。。。

CIMG2958.jpg


早く。。おおきくな~~れ!