
-------- | --:--


お知らせです。。。

2010-10-05 | 09:35




このたびHPのお引っ越しをいたしました。

ブログもお引っ越ししましたので

こちらからお入りください。\(^o^)/

               
       いのりんHP 「ひだまり」   















すっかり秋らしく。。。

2010-09-30 | 09:59

秋らしく、過ごしやすくなってきましたね~。



そんな季節に、なんだろうかね~。

最近の悩み事。



次男・・・。

末っ子で兄弟と年齢が離れているせいか、どこか幼い。
いつも家の前か、公園で遊んでいる次男。
大概、近所のお友達と遊んでいるのだが。。

同級生の男の子と女の子二人。
その子達の兄弟、年長と年中。
大体この5人で遊んでいるが、どうも同級の男の子兄弟とのけんかが絶えない。
しっかり者で体格も良く、運動神経も抜群の同級A君。
その弟で年長のこれまた体格が良い、ちょっとわがままなB君。

どうも、つまらない事が発端のようだが、B君とよくもめるのだ!
ルールを勝手に変えるとか、言った言わないとか。
で、だんだん声も大きくなってきて、そのうち兄弟なのでA君がB君の味方に。

言い合っているうち、言葉が達者で無い次男は、大声で奇声の様な声を上げる。
涙交じりに。。。うまく言葉が出てこない反動なのか???

昨日も裏の公園で、喧嘩した。
家の中まで聞こえてきた奇声は、うちの子・・。

原因は些細な事。ルールを勝手に変えられたらしい。

子供の喧嘩なので、親は出ない。

暫く聞いていると、静かになりそれなりに遊んでいる。

よかった~。



でも、このままで良いのか??

大きくなってくると、周りの子達はこの手の子を面倒くさいと退けものにする。

また泣くから!何言っているのか解らないから!と。


長男の時にクラスに一人、こういう子がいた。
家では本当に良い子なのだが、友達にからかわれると言葉が思うように出てこず
物に当たって暴れる。
で、同級生たちはだんだん避けるようになり、問題児扱いになった。
結局この子は転校していったが、今頃どうしているのだろ??


次男には言った。


言いたいことが有るんだったら、言葉で伝えなさい!と。
大声で、喚いていてもお友達には伝わらないよ!と。

これでいいのかな~~??とふと不安になる。


周りの子達が成長する分、次男も成長していくはずだから心配しなくてもよいのかな?



辺りが真っ暗になってかえって来た次男。

その玄関先では、さっき大喧嘩したA君B君兄弟たちと

「また明日な~~~!ばいば~~~~い!」と

元気な声が響いてたので、少しホッとしたけど・・・。



どんなに喧嘩しても、サヨナラする時は仲直りして帰ろうね!


以前、その兄弟のお母さんが言っていた。



なんだかんだ言っても、お友達に恵まれているのかな~~????






三人育てていても、その子その子で個性は違い・・。

悩みは尽きないものです・・・。







感動の引退コンサート♪

2010-09-27 | 10:31

中学三年生の長女のコンサートが無事終了しました。

お天気にも恵まれ、気持ち良い朝になりました。

朝早くから、準備のためホールに集合!!

この日の為に、父母会も頑張りました。


お手伝いに来てくれた、高校生。

レッスンの先生、卒業生。

楽器屋さん。


色んな人に支えられ、無事この日を迎えました。


感謝ですね~~。





実家の母も、初めて見に来てくれて、長女の伯父・叔母たちも来てくれました。



沢山の花束も頂き。。。。





さて、第一部。

のっけから一緒に見ていたお母さんたちと、ウルウル気味に感激です。


いよいよラストなんだ~~と思うと、色々な事が頭の中に浮かんできていました。



二部は、皆が楽しめるように、サザエさんメロディーや寸劇?も披露され
とても和やかな雰囲気で、手拍子のなかとても和気あいあい!


さて・・・いよいよラストの第三部。





一曲終了後、顧問の先生お二人に花束贈呈。

その大役を、三年生の兄弟からと言うことで、うちの次男ともう1人で。


そっちもドキドキで。。。



その後、後輩たちの演奏の中。。。1人1人名前を呼ばれ顧問の先生から花束を頂くことに。


皆感激です。泣いている三年生もいました。


まさに卒業式の様な感じで・・・。



いよいよ、部長である娘の番に!

名前を呼ばれた時から、泣いています。



感激の花束贈呈も終わり、いよいよ「部長あいさつ」の時間に。



いや~緊張です。

親もドキドキ・・・。

(すでに私も泣いていた!)


スピーチは、皆に助けられたこと、顧問の先生に怒られたこと、楽しかった演奏会。

そして、いつも朝練の時にもお弁当を作ってくれた母親達への感謝。

移動時の楽器運搬に車を出してくれた、父親たちに。


それぞれに「ありがとう!」と言っていました。



もう~途中でなみだ・涙で・・・。

副部長さんが、代理で読んでくれる場面も。


でも、無事終了。


良かった~。感動したよ~。もらい泣きしちゃったよ。

と、終了後沢山の保護者の方から、声をかけて頂きました。




勉強がはかどらず、何度となく叱ったりもしましたが・・。



この二年半は、子供が吹奏楽部に入っていなければ
体験できないような事を、親自身も体験でき子供には感謝しています。


保護者会も随分と楽しかったですし、色んなお母さんやお父さんともお話しできました。


娘に。。。


ありがとう!頑張ったね~!



そう思う、引退コンサートでした。






さて、今後は・・・。





入試に向けて。。頑張ろうね!!!!



追いつくのは~~大変だぞ~~!!




























塩焼きそば・・・。

2010-09-22 | 11:41

突然ですが、25日には長女の「引退コンサート」が有ります。

去年は、小さな福祉会館で行ったのですが、今年は少し大きめの
ちゃんとした音楽ホールでのコンサートになります。

学校単独のコンサートなので、父母会中心で進めております。

学校の部活動なのに、立派なホール過ぎる!との一部父兄からの
意見もありましたが、一つ一つクリアーしやっとその日を迎えることに
なりました。


それにあたり・・・。

私も身だしなみを整えるべく、3か月振りに美容院に!!

スッキリしたよ~~♪




で、美容院からお買い物に。。



夕飯は皆の大好きな「焼きそば」。


うちは家族が多いので、塩焼きそばと従来のソース焼きそばの二種類作ります。


最近の子供達のお気に入りは「塩焼きそば」。


「お〇ふ○」の塩焼きそばソースがお気に入り。


いつも行くスーパーには置いていないので、別のスーパーに。


無い! 無い! 無い!


結構置いていません。

人気無いのかしら???



探すこと、五店舗。


やっと五店舗目に、ありました~\(^o^)/



家族の為、も~~口の中「塩焼きそば」一色で、自転車漕いでいました。



はァ~~。


今日は美味しい焼きそば作るぞ!!!


涙ぐましい、主婦のお買い物でした。。。












素敵なプレゼント☆彡

2010-09-19 | 09:13


               005_20100919091312.jpg


いつも仲良くして下さっている、Happy*Smile ちゃ~こ さんの
プレゼント企画の抽選で見事大当たり~~~!!

6角形のポーチ、ティッシュカバー、それにコースター。

どれも全て手作りで、とっても素敵な作品です。

さすがプロ!と驚くばかり。

使うのもったいないな~~なんて、思いながら・・・。


大切に使わせて頂きます。


本当にありがとう~♡
